優れたジャーナリズム

優れたジャーナリズムには金がかかると思う.
けれど,「だから金を出してください」というと,なかなか出てこない.
視聴率はバラエティの方が高いし,宣伝効果もそっちの方が高かったりするわけで.(例外はあるだろうけど)
いわゆる「思想は低きに流れる」というのがある限り,
優れたジャーナリズムが大衆に支持されるとは思えない.
官僚主義的な世の中であれば優れたジャーナリズムにお金が支払われるだろうけれど,
民主主義的な世の中で優れたジャーナリズムに価値がないってのは
もう遙か太古の昔のギリシャ時代とかの衆愚政治で分かっているわけで.
てか,そもそも優れたジャーナリズムってなんなんだろうね.
パパラッチの中にも社会正義的ジャーナリズムの心を持ってる奴はいるかもしれないし,
もしかしたらパパラッチが必要悪の役割を果たしているのかも知れず.
世の中を平和にするジャーナリストが優れているという意見もあれば,
既存の利権構造を破壊するジャーナリストが優れているという意見もあるだろうし.
オオカミとブタではそもそも幸福の価値観が異なるだろうしねぇ.
やっぱ民主主義的に多数決を取るのが一番文句が少なくていいのかなぁ.
違うと思うけどなぁ.