バルス祭りとか実況とか

なんかバルス祭りがTwitterでどうのこうのという話題を時々耳にするけど,
今時バルス祭りで騒ぐとかどんだけ情弱なんだよ,と思わなくもない.
というか,そういう
「新しいメディア」
みたいなのを語る人に限って2chの実況スレとか見たこともなかったりするんだよね.
そのくせ
ニコニコ動画が成功したのは〜〜」
みたいなことを言い出すので,いやまぁいいんだけど,ちょっとは2chの実況っていうのを知って欲しいというか.まぁ,まだ流行ってるのかどうか知らんけど.
個人的な経験で言うと,一番2chの実況スレに張り付いていたのは大学から大学院への進学が決まって,卒論も出して,割と暇だった時かなぁ.5年前か・・・.
バイトが3時からとかで午前中暇だからずっと実況に張り付いてた記憶がある.
もしくは雑談スレ.
書き込む人は少ないけれど,見ている人(ROM)は圧倒的に多いのが2chの実況スレの特徴で,何か祭りがあると一気に書き込みが溢れる.
いいともとか,なかなか面白かったなぁ.
後はスポーツ中継は熱かったなぁ.WBCの福留とか.
陣内智則が出てきたときは・・・って,もう古いか.



で,そんな実況の中でも一番面白いのが映画の実況.
日曜洋画劇場金曜ロードショー
どーでもいいようなクソ映画でも,実況付きだと3倍は楽しめる.
特にB級映画にありがちなお約束のおっぱいポロリシーンとかの瞬間だけ書き込みが溢れる.アホかと.いや,俺もそのうちの一人だったけど.
そして毎回「コマンドー」スレが立てられるんだよね.5年以上も続けてるのか,この習慣・・・.
で,当然ながらメジャー作品のときは非常におもしろい.
映画の裏話とかを聞けたりするし,自分の知ってる裏話を書き込むとそれが拡がっていったりもする.
それの頂点に君臨するのがジブリ作品,特にラピュタなわけで.
ナウシカも人気だけど,暗い世界観があんまり騒がさせてくれないんだよねぇ.
ああ,でも火垂るの墓の時は大騒ぎするからよくわからんか.
で,放映中は常時書き込みだけで毎分1000レスなわけだからROMを加えたらアホみたいなクエリが鯖に流れ込んでるわけで.
みんなブラウザなんかで見てないですよ?専用ブラウザでオートリロードしてるので,もはやF5アタックですよ.
おまけに「バルス」の瞬間,というか,「人がゴミのようだ!」の時点でROMしてた人間もみんな書き込むから,そりゃ落ちますよ.
Twitterのサーバは耐えた!とか,アホか.規模が全然違うわ.


まぁ,2chのサーバが貧弱だっていうのは間違いではなくて,
というか実況鯖は諦めてるんじゃないかっていうぐらい貧弱な気はする.
コマンドー」が放映された時の祭りでも確か落ちたし.
というか,落ちなくても全然読めません.スレも乱立しすぎてどこ読んでいいかも分かりません.
時々ウイルスとかブラクラ張るやつもいるので専ブラ無しはオススメできません.
まぁ,こういうカオスっぷりがニコニコ動画に活かされたわけではあるから,たぶん直す気もないんだろうなぁ.